--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

07.30

透明コンフェを使って~

こんにちは!
毎日毎日暑いですな。

ちょっと前に透明石鹸をこさえたんだけど、
透け感の写真を撮るのにだいぶ苦戦致しまして。
もう、いっか!!!と諦めた事をここにご報告いたします。です。はい。

と言うことで。
もう使ってしまって、それからアップしたっていいじゃない!
と開き直りまして、昨日夜な夜な製作していたってわけです。



チモ好みのオイルと言えば。
DSCN9970.jpg
久々のキャノーラさん。
最近はね、食すオイルもオリーブや太白ごま油などにしていたの。
特にオリーブは揚げ物にも、炒め物にも何でも使ってたw
カワチヤさんのたまーにあるアウトレットセールなどを活用して、
安いオリーブをたくさん買っているから出来る事なんだけどねw
だから、食すオイルとしては、キャノーラはもう買っていなかったの。
でもね。リノール酸リノレン酸を含むキャノーラ石けんの使用感は本当に好き。
前は柔らかくても気にしなかった石けんも、
毎日使ううちに、固さも重要になってきて、しばらくキャノーラから離れていました。
でも、久々に使いたくなった♪
って事で、今回は500gバッチに200gのキャノーラを使用しました。



はじめての透明石鹸♪
DSCN9972.jpg
ちょっと暗いけどねw 右側のスライスのやつ。
トレイの模様が透けてるの分かる?w
成功と言ってもいいでないかな~?と思いますw
この透明石鹸をさいの目切りにして、スタンバイ。
まわりの生地と固さが違うと、カットの時に困ってしまうので、
さいの目切りにした透明コンフェの上にラップをかぶせて乾燥を防ぎました。


もう一つのOPはピンクカオリン^^
DSCN9984.jpg
ピンクの生地に透明石鹸がキラキラ~♪
ってのを思い描いたわけですが、果たしてイメージ通りにいくかな?w



香りは。
DSCN9982.jpg
FOでw
ちょっと今回から製作記事に、EOやFOの写真もアップすることにしたw
何を使ったのか分からなくなりそうな時があるのでw
といいつつ、もう1つは取り忘れたけど、ジュニパーベリーのEOも入れましたw


そんなこんなでグルグルをスタートさせたものの、
なかなか進まないトレースに、私の眠気の方が勝ってしまってw
うっかり、朝まで熟睡してしまった!

でもねw
DSCN9986.jpg
大丈夫だったw 丁度緩いトレースがでたとこだったみたいwww
とりあえず、湯煎で冷めた生地を温めて、グルグル。


生地も白とピンクに分けてみる。
DSCN9991.jpg
ピンクカオリンのダマがなかなかなくならなくてねぇ。
デカイ乳鉢に移し替えてゴリゴリしました。


型入れ!
DSCN9994.jpg
さきにピンクの生地に、透明コンフェを馴染ませる~。
そして型入れ。

本当は型入れの写真も載せたかったんだけど・・・
FC2ブログをお使いのみなさん?
画像をアップロードしたときに、選択した画像がアップロードされずに
過去記事に使った別の写真がアップロードされてしまう・・
なんて事ありませんか?
あたしはしょっちゅうなんですよねぇ。。
削除してやり直すと、大丈夫な事が多いんですが、。
今回はまるでダメです。

またあとで、画像追記しまーす♪



ポチっとな~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。