--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.08

製作意欲

皆さんこんにちは太陽

最近は、天気がいい日が続いて、気持ちもスッキリします。

あたし・・太陽の光を浴びると、なんかしなきゃっびっくり
って気になるの(笑)

もったいねぇー もったいねぇー せっかく太陽出てるのに!

とか、思っちゃうんです笑

なので、昨日は石鹸を2つ仕込みました。

天気と関係なくね?

とお思いの方。
その通りでございますキティちゃん

まぁ、太陽の光が窓から入っていると、家の中でもゴロゴロしてるよりは体を動かしたくなるという
お話です。

そんなことはさておき、
太白胡麻攪拌
これ、太白胡麻油100%で仕込みました。
マカデミアナッツオイルとはまた違ったピンクを目指して。

苛性ソーダと合わせると、少しピンクっぽいクリーム色に。
あ、前も太白胡麻油100%作ったことあるんですが、今回使ったのとは違うメーカーのもので作ったらピンクではなく、真っ白い石けんになってしまったんです。

なので、今回はメーカーを変えて作ってみました。
その結果・・・・

太白胡麻油ピンク失敗?

・・・真っ白です涙

なんじゃい!
どこのメーカーの使ったらピンクになるんだよぉ~怒


・・・気を取り直して
未精製菜種油?
こちらは、未精製菜種油

・・・ホントに?
どういう表記のものが未精製菜種油なのか分からないので、ミクシーのコミュを参考に未精製と思われる菜種油を買ったのですが・・・。

なにやらコミュでは、未精製の菜種油は「紅茶色」らしいのです。
でも、私の購入したものはまっ黄色。

まぁ、確かに普通のキャノーラ油とは違う色です。
香りも、香ばしい香りで、胡麻油に近い感じ。
苦手な方はいるかもしれませんね。

油が入っていたボトルには一番搾りと書かれていて、『精製していない』と書かれていました。
じゃ、やっぱ未精製ですよね。
紅茶色の未精製菜種油となんか違うのかな~はてな

菜種の種類が違うのかな?
苛性ソーダと混ぜても、こんな鮮やかな黄色。
未精製菜種油こんな色?

型に入れても、やはり黄色。
未精製菜種?型入れ。

ま、きれいだからいいっかjumee☆think2

あ、これも100%デス。
あとは、スイートアーモンドオイルの100%とラードの100%を作ったら、とりあえずは100%シリーズは休憩しようと思います。

また、オイルが少なくなって、次のまとめ買いの時期に初挑戦オイルも購入して、また100%シーリーズ再開とします。
できれば、シアバター100%も作りたいんですが、今から夏だし・・・。
100%ばっかり作ってたら、大量に買い込んだオイルたちが出番なく酸化しちまうので、やめます(笑)

そろそろ、ゴールデンウィークの計画を立てないといけない時期になりましたね・・・。
って遅いか?
お金がかからず、楽しいところ。
県外に行くにしても、日帰りできるところ・・・とかさがしてみようかな。

あ、知り合いに小料理屋さんをしている方がいて、その方に廃油をいただけないか聞くことが、今週の課題です(笑)

アレ、結構勇気いりますね。。。
どう切り出していいのか・・・。
近くの小さいスーパーもお惣菜を中で作っているようなので、聞きたいんですが・・・勇気がなく・・・。
勇気をください・・・。

早く聞けよぉ~って方、わかるよその気持ちって方もポチっしてください(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

そして、なぜ廃油なんか欲しいんだよ??と疑問のかたはこちらへ(笑)
UO石鹸愛好会

スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

