--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.11

新作

太白胡麻油100%石けん
太白胡麻油100%石けん (製作 09’4.7 解禁 09’5.7)
 太白胡麻油
 苛性ソーダ
 精製水
 ※水分量 30% 鹸化率 90%

未精製菜種油100%石けん
未精製菜種油100%石けん (製作 09’4.7 解禁 09’5.7)
 未精製菜種油
 苛性ソーダ
 精製水
 ※水分量30% 鹸化率 90%


わかりますかーはてな
太白胡麻油、ほのかーーにピンクなんですよぉ(笑)

ホント、かすかに笑
普通に見るとただの白い石けんですがね・・・。
まぁまぁ、これはこれでね。ピンクの石けんを目指していましたが、ただ単に太白胡麻油の使用感が好きなのもあって作ったので、良しとします。
前回も100%で作ったのですが、その時と少し違うな・・・と思ったのは、石けんの手触りでしょうか。

今回のほのかちゃんは(←勝手に命名)なんていうか、持っているとツルって落としてしまいそうな・・・
溶けだしそうな感じ。
似たような感覚が馬油の時もありましたっけ?


そして、未精製菜種油
コイツ、荏胡麻ちゃんよりタチ悪いっす怒
まぁ、本当にこのオイルは未精製なのかって疑問が残るまま、石けん製作に取り掛かったわけだけど、未精製なら不鹸化物のおかげで、トレースも早いと思ってたんだけど、なかなか出ず。

保温しまくって、混ぜまくってやっとのトレース。
これは、荏胡麻ちゃんと同様、保温し続けないと固まらないかな・・・なんておもって保温したら
1時間程度でジェル化。
型出しも、カットもかなり苦労しました汗とか
なんか、芋羊羹のような出で立ちです。

でも、わたし、キャノーラ100%の使用感は大好きなので、未精製菜種油にも期待大kao02なわけです。

そして、昨日ブログ更新の後、ラード100%作りましたpig
ラードもすぐトレース出るかと思ったら、結構時間かかるんですな。

今日は、もうすでにカチカチなので、早く型から出して、サッサとカットしちゃおうと思ったんですが、


モールドの押し板なくした・・・がっくり

どうしよう・・・。

一応細めの瓶で押し出そうとはしたものの・・・ビクともせず・・・。。。

どうやって型から出そうか・・。
先に作った、スィートアーモンドオイルの方はまだ柔らかいのに・・・。

押し板、どこ行ったんだろう(泣)

あ、ラードは自家精製のもの残っていたんで、使ってみたんですが、精製時にいれたカモミールの香りが残っていました。
しかも、精製時は、豚脂の匂いと混ざって、強烈な匂いでしたが、今はカモミールの香りだけ残っていい感じです。

今度は、もっと安く手に入る機会があったらまた精製やってみようかな。

あ、廃油の件未だに聞けず・・・。
なんか、ドキドキしてしまって。

我が家にも、少し廃油があるので、またUO石けん作ろうかな。
今回は、オプションなども入れて。

応援ポッチお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
UO石けんに興味のある方はこちらへどおぞ
UO石鹸愛好会





スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。