--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.13

新作・ラード100

ラード100%石けん
ラード100%石けん (製作 09’4.10 解禁 09’5.10)
 自家精製ラード
 市販ラード
 精製水
 苛性ソーダ
 ※水分量35% 鹸化率90%


真っ白なラード石けんができました Brilliant
んで、何で一個かというと・・・・


こんなんなちゃいました
kao06ラード石けん切れ端

硬くて硬くて・・・ワイヤーがバチンッと音をたてて、切れました無言、汗
んで、仕方なしに包丁で切ったものの、途中から割れてしまいました(汗)

なので、もう切るのやーめーたーってな感じですこし大きいけど、これはこれでいっか。
半量バッチだし。

今、足元に冷たい物が当たり、なんか懐かしい香りまでするので、見ると・・・

椅子の少し後ろで、寝ていた夫が(テレビ見てそのまま寝てしまった・・・)バナナジュースを寝ぼけて
こぼした模様・・・怒
寝っ転がって、テレビ見ながらバナナジュース飲んでやがったみたいです怒

叩き起して、拭かせました。
というか、いま拭いています。

が、叩き起した最初の一言は、

「自分がこぼしたの俺にせいにしてるんじゃない?」



はいっ怒!?

むかつくー(怒)

でも、素直に拭いたので良しとするか(笑)


今日は、お花見してきましたさくら
広ーい
桜その1 桜その2
 
、満開でしたよぉ♪
どの木のもまだ散っていませんでした。

新潟の鳥屋野潟(とやのがた)スポーツ公園です桜
桜と子供
つくしんぼ
つくしも発見kao02

子どもたちは、まだ桜に興味なしで、遊び回ってましたが・・・。
すごく広い公園なので、お散歩したり♪

なんかいるかな?
何かいるかなー??とか。

娘
ママ、あーそーぼーkao02とか(笑)

子供その1子供その5
                 子供その2
2人で遊んでる間に、親は休憩(笑)
下の写真は、下の子がボール取り損ねた瞬間を偶然パチリ!
宙に浮いてます笑

なにはともあれ、楽しい1日でした♪
 

あ、そうそう。
スイートアーモンドちゃんがまだカットが済んでないんですが、一応100%シリーズ、中断です。
スイートアーモンドちゃんは、カットまだできそうにありません(泣)

スイートアーモンドの惨劇
まだヤワヤワで、型からはずそうとしたら・・・

受け皿にラップがぴったりくっついていて、剥がれない・・・。
無理にひっぱたら、型だけとれて受け皿に石けんが残った状態になってしまい・・。
ラップをもちあげて、受け皿から取ろうとしたら、石けんが柔らかすぎてこんな状態に・・・。

待つということを、再度教えてもらいました・・・。
カットは、待つからね・・・。

ってか、スイートアーモンドってこんなに柔らかいの初めて知ったーkao04
他のオイルと混ぜて、使ったりしてたから今まで気付かなかったよぉkao06

100%シリーズが一段落したので、明日はUO石けん作ろうかな。

応援ポチッいつもありがとうございますkao03
今日もよろしくです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

今週こそ、廃油もらうぞー、何でや?って方はこちらにどぞー
UO石鹸愛好会









スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

オラ達も日曜花見で鳥屋野潟にいたよ~~

鳥屋野潟公園にいた

もえみとさやか様とその愛犬と(笑)


桜の花びら石鹸とかどぉお?(笑)
春限定


エムケー:2009/04/13(月) 05:18:14 | URL | [編集]

まじでー?
鳥屋野潟公園の方は、駐車場がいっぱいで諦めて、スポーツ公園にしたよぉ(泣)

あ、昨日ありがとう♪
早速、包み終わりました(*^_^*)

あれもこれも・・・って思ってたら、結構たくさんになちゃった(汗)
使ってくれるかしら・・・?

桜の花びらいいね!
あ、アルカリに反応して色変わりそう(笑)

チモシーさん:2009/04/13(月) 12:46:22 | URL | [編集]

お子さん達、可愛い~。
またペアルックがgoo!
うちの子たちもオソロ(死語?)でやってみたい~。
桜満開で良かったですね。

カットは待たないと・・・と分かってはいるんですが、待つの苦手・・・。

かおる:2009/04/13(月) 13:22:56 | URL | [編集]

100%で作るといろんな発見があるよね!
ホントに特徴がそれぞれ違うから、すごく勉強になったよー

で、少しずつ配合していくんだけど、これがまた満足いく配合に出会うまで道のり長かったわ(>.<)
ほぼ決まってきたけど、まだ100%満足してないから石けん道は奥深いね~だから面白い♪やめられない(笑)

桜はやっぱどこでもキレイだね♪
いろんな桜の名所に行ってみたいわ~
もっと咲いていてくれたらいいのにな(*^_^*)

かおちん:2009/04/13(月) 14:32:37 | URL | [編集]

ありがとうございます(*^_^*)
うちは息子と娘なんですが、色違いのも合わせると服の半分以上はオソロです(笑)
通販でまとめ買いしちゃうので、オソロは選ぶのが楽なんですよね(笑)

カットしたいのをグッと我慢してます~(汗)
わたしも、待つの苦手です。。。

チモシーさん:2009/04/14(火) 14:07:31 | URL | [編集]

100%は、ホントに色々勉強になりました。

あとは、使用感ですよね。
追記忘れがちなので、ちゃんとしなければ・・・(汗)
満足いく配合って、相当時間かかりそうですね~。でも、そういう段階もまた、楽しいですもんね♪
なんかワクワクしてきました(笑)

桜、もう少し長い期間楽しめたらなぁ~と思います(>_<)

チモシーさん:2009/04/14(火) 14:12:14 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

