--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.14

ヨーグルトで・・・

皆様、こんにちは(*^_^*)

なぜか、突然、ブログランキングがグングン上がり始め、おかげさまで50位以内に入ることができましたハート
皆さん遊びに来てくださり、ありがとうございますkao06

今日は、ドンヨリとした天候の新潟ですがっくり

100%石けんの製作も一段落したので、前から作りたかった、ヨーグルト石けんを仕込みましたキティちゃん

作ろう作ろうと思ってたんですが、ほっといたらヨーグルトの賞味期限が切れてしまいました(汗)

3日くらい過ぎてただけだったので、使いましたが笑


ホエイソーダ水 ホエイソーダ水2
ヨーグルトを濾してできた、ホエイを全量置き換えました。
んで、これ、苛性ソーダ溶かしたとこ。

ビビりながらやりました~汗あせ
豆乳は作り慣れてるけども、ヨーグルトって初だし、酸味があるでしょ?
だから、アルカリとどういう反応するのかしら??
と不安でしたコリラックマ

もう、湯気立ちまくりでしたよぉ。。。
こりゃ、豆乳の時より高温になってるんじゃ??って感じでしたkao04

完全に苛性ソーダが溶けたことを確認してから、冷やしましたがなかなか冷めなかったです。

恐るべしっヨーグルト絵文字名を入力してください

湯銭
そして、なかなか溶けないオイルたち・・・。

あ、あたし馬鹿なんですよぉ。
ただでさえトレースが早い、乳物を使うというのに、ミリスチン酸を加えちゃいました・・・。


だってぇ・・・初めてだから使ってみたかったんだもんっkao07


こんな色

いやー、やはりソーダ水を入れたらすぐにモッタリ・・・。
でも、まだ混ぜ混ぜできそうな感じのモッタリでした。

もう、すぐカチカチになったら・・・とかビビりまくってそんしました笑

普通に15分かき混ぜて・・・
ローズヒップ&ヨーグルトパウダー
ヨーグルトパウダーを入れました。あ、あとホワイトカオリンも入れました。
ローズヒップも混ぜ込む予定でしたが、急遽上に散らすことにしました。

今回は着香もしましたよハート
なんか、適当に好きな香りを入れました。
相性がどうのこうのなんて、めんどくさくて考えませんでしたー。

ごめんなさい。。。

ローズゼラニウムとローズウッドとジュニパーベリーを入れました。。。

ダメかしらはてな
この組み合わせ(笑)

いいよね??

型入れ
そんなこんなで、型入れして、粗く砕いたローズヒップを散らして終了。

少しとりわけ
600グラムバッチで作ったので、少しこっちにも分けてアロエパウダーをフリフリ。
この上にUO石けんのタネをかける予定ですkao03

あー、なんか久々に、こうしようとか、ああしようとか、考えながら作れて楽しかったですうふ
また、違うレシピ考えよーっとアップロードファイル

応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

参加してます☆
UO石鹸愛好会


スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

