--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.18

無謀な挑戦?



こんにちは~太陽

カット済みの石けんも何種類かあり、アップしたいのですが、デジカメが手元にないので
あきらめて、また石けん作りしました笑

上の写真、何かわかります??

って、わかるわけねーし怒
って感じですよね・・・。


苛性ソーダ水、豆乳、月桃葉・どくだみ・ハト麦チンキですkao02
無謀?にも、トレースが早いとされる、豆乳と、チンキを合わせて石けんを作ってみよううふ

と思いたちました・・・。

チンキに至っては、入れた直後からトレースが出てボソボソになることもあるという・・・。

さらに!


ミリスチン酸も加えました笑

どうなる事やら・・・。
半ば、実験のような石鹸作りで、ドキドキでしたkao02

チンキ石けんに使うのも、初なもんで・・・。

チンキは、月曜日に濾してビンに移しましたキティちゃん 
そして、とりあえず湯煎。


ティッシュで蓋をして、輪ゴムで止めて放置アップロードファイル

2日後にまた湯煎にかけ・・・またティッシュで蓋をして放置。

そして、また2日後に、ステンレスの容器に移しましたkao01

100均で買った、湯煎用の小さいお鍋みたいなやつです。

んで、また湯煎にかけた後、アイスノンで常温まで冷ましました。。。

もっと冷やしたほうがいいかなぁ?? とも思ったんですが、生地との温度差があると急激にトレースが出ちゃうかも??

と、思って常温にとどめておきましたkao03

使用油脂も、トレースが出にくい、未精製菜種油、荏胡麻油、キャノーラ廃油を使用しました。

とはいっても、硬さが欲しいので、ラードとミリスチン酸も加えてみましたキティちゃん

ミリスチン酸が溶けないので、オイル自体も結構熱いまま、石けん作りスタート。

苛性ソーダ水を最初にいれて、2分くらい攪拌、その後豆乳を追加、そしてまた少し混ぜてから
チンキをドバーッと投入ハート

さて、どんな石けんになったかなぁはてな


応援お願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
今日もUO石けん作りましたよぉ♪
UO石鹸愛好会
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

