--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.19

新作たち

スィートアーモンド100%
スィートアーモンド100%石けん(製作日09’4.10 解禁09’5.10)
 スィートアーモンドオイル
 苛性ソーダ
 精製水
 ※水分量35% 鹸化率90%

やっとカットいたしましたハート
手触りは、袋から出したばかりの紙粘土・・・・でしょうか・・・笑

乾燥させても、やっぱり普通のよりは柔らかい感じです。。。
でも、真っ白な石けんで、見た目的には結構好きです(笑)


ヨーグルト&ローズヒップ
ヨーグルトローズヒップ (製作日09’4.14 解禁日 09’5.14)

(オレンジ部分)
 茶油 
 グレープシードオイル
 馬油
 ひまし油
 シアバター
 ミリスチン酸
 苛性ソーダ
 ホエイ
 OP ヨーグルトパウダー・ローズヒップ
 EO ジュニパーベリー・ローズゼラニウム・ローズウッド
 ※水分量35% 鹸化率90%

(ホワイト部分)
 キャノーラUO
 ラード
 スィートアーモンド
 ミリスチン酸
 苛性ソーダ
 精製水
 ※水分量35%鹸化率100%

ヨーグルト&アロエ
アロエヨーグルト (製作日09’4.14 解禁09’5.14)
 すべて、ヨーグルトローズヒップと同じ。
  OP アロエ


二つの石鹸生地を使い、2種類の石けんを作りました。

前のブログにもあるように、白い生地を乗せるのは、アロエの方だけにしようと思ったんですが・・・
ミリスチン酸のおかげで、上に乗せたロースヒップが馴染まないうちに固まってしまって、ローズヒップが、パラパラと落ちそうだったので、急遽白い生地を上からかけましたあんぐり

白い部分は、廃油を使ってるんですが、ラードとスィートアーモンドオイルのおかげで、白くなりましたkao03Brilliant.

ミリスチン酸て、すごいですねキティちゃん
すぐ固まるし、ミリスチン酸を入れてる石鹸は、型を持ち上げただけで、勝手に石けんがスルスルと型から抜けてきますうふ

使い心地はまだわかりませんが、もしかしたら私の定番になるかもですうふ


また、食器棚の上の一時乾燥場所が埋まってきました・・・。
そろそろ整理しないとです汗とか

応援お願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

UO石けんとは・・・?
UO石鹸愛好会

 
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

チモシー石鹸
新作が続々だからオラは
『あ゛~~~~~~っ』
てか具合にこのblogを見てます。。。

ちょう気になる
なる
なる。。。

早く色々な石鹸卸したい衝動が日々あるから
もう。。。一気に3コくらい出しちゃおっかな

使い心地が気になるのって
まるで『恋』ね(笑)

チモシーとラーメン行きたす

えりてぃん:2009/04/19(日) 13:15:53 | URL | [編集]

解禁したら、また使ってねv-266

どんどん増える一方なんで(笑)

うちなんて、常に5個~8個の石けんが風呂場にだしてあるよ(汗)
気分とか、その日の調子とか、洗う部分によって、みんな好きな石けん使ってるv-238
子供たちも、じぶんで選んでるの(笑)
小さくなったやつは、ネットにまとめて使うと、また新たな使用感が生まれたり♪

あ、ラーメンいこー!
ってか、誘ってー!


チモシーさん:2009/04/20(月) 11:51:28 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

