--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.20

リノレン・豆乳・チンキ・クロレラの石けんとお花見

リノレン・豆乳・美容エキス・クロレラ石けん
リノレン豆乳・美容エキス・クロレラ石けん(製作日09’4.17解禁09’5.17)
 キャノーラUO
 未精製菜種油 
 荏胡麻油
 ラード
 ミリスチン酸 2%
 苛性ソーダ
 精製水
 豆乳
 チンキ(月桃葉・どくだみ・はとむぎ)
OP→クロレラパウダー
EO→ラベンダー
 ※水分量35%鹸化率90%

 前回の記事で書いた、豆乳チンキとミリスチン酸のトレース激早疑惑石けんです笑
断面はこんな感じ
リノレン・豆乳・美容エキス・クロレラ石けん2
何気に、マーブルにする余裕なんかもあったり・・・(笑)

確かに、トレースはめっちゃ早かったですが、いきなりってわけでもなく・・・。
チンキのアルコール飛ばしを慎重に行ったおかげか・・・思ったより大丈夫でしたハート
固まりにくいオイルばかりを使ってますが、ラードとミリスチン酸のおかげで、適度に硬く仕上がり、型出しも、スルスルと自ら出てきてくれて、大助かりkao01
もともと、リノレン酸たっぷりのオイルで作った石けんの使い心地は大好きなので、この石けんの使い心地が良かったら、我が家の定番になることでしょう。


さてさて・・・昨日はお花見第2弾をしてまいりました桜
桜吹雪
見えますかね・・・?
吹雪ですkao03さくら

もう散っているも結構ありましたが、まだ残っているのも多く、昨日は少し風もあったので、ヒラヒラと綺麗な吹雪が見れましたkao01

散り桜
私たち家族の横にあった桜の木です。
思ったより残ってるでしょ??

前回と同じ、鳥屋野潟スポーツ公園です。
スポーツ公園
少し夫が写りました(汗)

家族連れや、学生と思われる花見集団もたくさんいましたょkao02

そして、春の花チューリップも満開でした。
チューリップのはーなーが♪
いろんな色のチューリップがあったんだけど、娘の服の色に合わせて、紫のチューリップflower(笑)

みんなでお散歩したり、旦那と息子は恐竜ごっこしたり・・・(笑)
虫探し 兄と妹
桜の絨毯
娘が、ボール独り占めしたり(笑)

なんかいるかな?2
またまた、なんかいるかなー?と覗き込む3人kao02

いたのは・・・
テントウムシみーっけ てんとう虫
てんとう虫さんでしたーclover
てんとう虫って、赤地に黒の点々が主流かと思いきや、黒地に赤の点々のテントウ虫がたくさんいました。
あちらこちらで、子作りに励んでいましたょkao01

そして、これからの季節、お弁当をもって公園に行くが定番の我が家。
毎週、手の込んだものばかりだと、億劫になるので・・・わたしが(笑)

簡単弁当でお昼です笑
簡単弁当

今度は、おやつも手作りしてもって行こうかな♪

さてさて、話はかわりますが・・・・

って、今日記事ながっ笑

地元に、ダチョウ料理のお店があるんです。
そこのお店は、私が中学の頃の通学路にあったんですよ。

できたのも、私が中学生の頃なので、もう10年くらい立ちますかね・・・。

最近知り合った方が、ダチョウ料理でも久々に食べに行こうかなぁ。なんてつぶやいたので、

「そこって、○○ってお店?」
と聞くと、

「そうだよ。知ってるの?」
「まだ、あったんだー!通学路にあったからしってるよ」
というと・・・

「そこの店長と元々仲いいんだよね。だからたまに行くんだ。」

とのこと。
すかさず・・・
「ダチョウの、脂身なんて、譲ってくれないかしら?」
と聞いてしまったわたし(笑)

何に使うの?と当然ながら聞かれたわけで・・・(笑)
石鹸作りをしていることやら、自分で取り寄せて、精製している事やら・・・を話すと、意外にも興味を持っていただき、店長に聞いてみるとのことでした!

「捨てるなら、もったいないもんね。有効に使ってくれるなら、聞いてみるよ。・・・んでそんなにさばけるの??」

「・・・はい?」
「いやー、ダチョウ料理しか出してないから、貰うとなると大量になる可能性あるよ・・・。一人じゃ使いきれなくない?」

・・・・。大量ってどのくらい(汗)?

とりあえず、聞いてみるとのことだったので、おまかせしましたが・・・汗とか
いただける量によっては、おすそわけも考えていますので、お返事が来たら、また記事に書きたいと思います。
欲しいという方は、その記事にコメくださいね☆

応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

今回の石けんもUO石けんです☆
UO石鹸愛好会

スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(7) 

Next |  Back

comments

こんにちは!
まずは、やっぱり子供たちのペアルック、可愛い~。
うちも真似した~い!
お弁当持って公園?偉いですね。
面倒臭いけど、うちもそうしよう!不景気だもの。

すごい!ダチョウとの素晴らしい出会い。
いいなあ~。
交渉成立したら、おすそ分けに是非立候補したい!
楽しみにしてます。
そうそう、前に聞いてたインディゴ、ゲット出来ましたか?
余談だけど、10年前が中学生だなんて、チモシーさんお若いのね・・・。
私は思いっきり社会人でしたよ(笑)。

かおる:2009/04/20(月) 14:40:58 | URL | [編集]

ダチョウの話についついコメントしてしまいました^^;
始めましてですが、もし交渉がうまくいきましたら、私も立候補したいです^^

ちなみに、、私もかおるさんと同じく10年前は社会人でした(笑)

MAM:2009/04/20(月) 18:55:17 | URL | [編集]

はいは~い!!私もダチョウ脂立候補していいですか?
すっごい楽しみ♪

クロレラ石けん、いい感じのマーブル模様で私好みだわ~
チモシーさん石けん熱がガンガン伝わってくるよ!

うふふふ…私も10年前はとっくに社会人でしたよー
ていうか、めっちゃ遊びまくってたわ( ̄∇ ̄*)ゞ

かおちん:2009/04/21(火) 02:36:33 | URL | [編集]

こんにちは(*^_^*)
子供たちの服、レモールという会社の、スキップランド・・・だったかな?
そのカタログで、まとめ買いしてます(笑)
良かったら、是非☆
お揃いで着れそうなの結構ありますょv-218

ダチョウの件、交渉成立しましたらすぐ記事にしたいと思いますので、しばしお待ちいただきますがよろしくお願いいたします(^-^)
うまくいくといいんだけど・・・(汗)

インディゴまだ入手してないんです(泣)
なんせ、少し前にオプション類やら、オイルやら買いだめしちゃったもので・・・
先に消費してからにしようと、青い石けんを作りたい衝動を抑えております・・・^^;

あ、あたし若いんですかね・・・(汗)
いろんな方のブログを拝見しても、みなさんの年齢がわからないので、勝手に同じくらいかと
思っていました・・・。
あ、後で計算したら正確には11年前でした(笑)
10年前だと高校生でした(笑)

若輩者ですがよろしくお願いしますm(__)m

チモシーさん:2009/04/21(火) 08:58:27 | URL | [編集]

MAMさん、はじめまして(*^_^*)

立候補ありがとうございます☆

交渉成立いたしましたら、記事にしたいと思いますので、もうしばらくお待ちいただくことになりますが、よろしくお願いします(^-^)

MAMさんも、わたしよりお姉さんなんですね☆
至らない点は多々あると思いますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

MAMさんのブログにもお邪魔させていただきますね♪

チモシーさん:2009/04/21(火) 09:03:40 | URL | [編集]

こんにちは(*^_^*)

立候補ありがとうございます☆
また記事に書きたいと思いますので、もうしばらくお待ちいただきますが、よろしくお願いいたします(^-^)

石けん、お褒めいただきありがとうございます。
なんか、100%石けんが一段落したら、レシピ考えるのが楽しくて・・・(笑)

かおちんさんも、お姉さんでしたかー!
お子さんは同じくらいですよね?
若輩者ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

チモシーさん:2009/04/21(火) 09:09:39 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2009/04/23(木) 11:56:01 | | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

