--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.21

チンキ石けん第2弾

ネトルチンキ石けん仕込み ネトルチンキ石けん2

チンキを使った石けんを、調子こいてまた仕込みましたkao02

しかも、今回は水分の90%をチンキに!

初心者のくせに、無謀です(笑)

今回のチンキは、ハーブのネトルを抽出したものですょキティちゃん

先週の月曜日に濾して、2回湯煎済みのものを、今日使用前にまた湯煎用の小さい鍋に移してから
湯煎にかけ、冷ましましたpig

そして、少しの精製水に苛性ソーダを入れてグルグル。。。
当然溶けるわけもなく・・・。

少し、チンキを入れるとシュワーッっと、なったので、少しずつ、少しずつ入れていきました。

案外、大丈夫でした(笑)
変に慎重なもんで、頭の中で妄想が膨らんでしまい、慎重にやってみるとなんてことはなかった・・・ということばかりですあんぐり

ですが、劇薬を扱う石けん作りですから、慎重なのにこしたことはないですねkao01

写真左は、オイルにチンキソーダ水を混ぜた直後です。
今回も、ミリスチン酸を入れたにも関わらず、すぐモッタリ・・・なんてことはなく・・・。

こりゃまたホッとしたわけでございます笑

右の写真は、しばらく混ぜた後。
綺麗なオレンジになりました☆

このオレンジは、レッドパームの色ですキラキラ(オレンジ)
チンキがすごく濃い茶色だったので、どうなる事やら・・・と思っていたのですが大丈夫でしたピース

型入れは、20分くらいでしょうか。
今回も香りを付けましたうふ
ネトルチンキ石けん型入れ
・・・ん??

なんじゃこりゃ笑
生地の一部にケルプパウダーと、ラスールを入れ、混ぜないで上にのっけました。
んで、調子こいてかなり前に作った、「ひまわりミルク石けん」をコンフェとして乗っけたのはいいんですが・・・

センスなさすぎ(笑)

カットが怖い・・・。

今日は、携帯の画像だからなんか、ぱっとしないな・・・

いつもか(笑)?



応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
こちらもどぉぞ☆
UO石鹸愛好会

スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

