--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.26

新作

ネトルチンキ石けん
ネトル石けん  (製作日 09’4.21 解禁日 09’5.21)
 オーストリッチオイル
 レッドパームオイル
 キャノーラ油
 ミリスチン酸2%
 苛性ソーダ 
 ネトルチンキ90%
 精製水
 OP→ ラスールクレイ  ケルプパウダー
 コンフェ→ ひまわりミルク石けん 
 ※ 水分37% 鹸化率90%
 

馬油炭石けん
馬油100%
 馬油
 苛性ソーダ
 豆乳 
 チンキ(カレンデュラ・オレンジピール・カモミール)
 OP→炭パウダー
 ※水分量35% 鹸化率90%


新作でーすキティちゃん
なんだか、期待した見た目にはならず・・・。

ちょっと悲しいkao06

これで、家にあったチンキなくなりましたkao03

まとめて濾して、まとめてアルコール飛ばしをしちゃったもんだから、早く使わなきゃ~焦る3って
焦ってたんですよね・・・。

馬油オーストリッチの100%を解禁して、使い心地がよかったので、OPやら水分置き換えやらで、アレンジして、また作りました。

この馬油100%、豆乳とチンキの合わせ技なんですけど・・・トレース出るまでに6時間かかりましたkao04

最初から根気よく1時間くらい混ぜれば、トレース出るだろうと思っていたら・・・

全然でねぇ・・・がっくり

1時間混ぜ続けても、まだシャバシャバで、やーめーたーって途中からギブアップ。。。

たまに湯煎にかけて、まぜまぜ・・・で、やっとトレースでした。。

あまりにもトレース出ないから、苛性ソーダの分量間違えたのか・・・?
と少々不安になりました(汗)



実は、昨日から夫が実家に帰っていて、いないのですjumee☆ufu1
帰ってくるのは、明日の昼くらいかな・・・?

今日は、夜更かしして石けんつーくーろ笑




  
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

ネトル石鹸かわい~

馬油って妊婦の時腹に塗るといいってたまごクラブに書いてあったなぁ~(遠い目)


馬油100パ墨が入ってるとなるとしっとり毛穴キュなイメージ


新作が出来る度にオラの心は。。。我が儘になるぜっ(笑)


えりてぃん:2009/04/27(月) 02:38:22 | URL | [編集]

馬油はね、パルミトレイン酸が多く含まれていて、このパルミトレイン酸は、皮膚の再生に大きな役割を果たすのよ(*^_^*)
でも、加齢とともに減ってくるものなんだって。。。

妊娠線も、皮膚が割れるわけだから、保湿&皮膚再生に馬油が役立つのかもね~。

新しい石けんは、すべてえりてぃんに使ってもらう予定なので(笑)、お楽しみに♪

チモシーさん:2009/04/27(月) 10:10:06 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。