--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

05.01

昨日は・・・

昨日は、息子の6歳のバースディでしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
早いもんですね。

もちろん昨日はお祝いしましたkao02

んで、誕生日用の夕食の食材を買いにスーパーに行ったら・・・こんなんありました。
使える?
使えるかしら?

石けん作りの本にも載っているメジャーなオプションですよね。
でも、まだ未経験なんです。

これは、漬けもの用に売ってたんだけど、これでもつかえるのかな?
他にもあったけど、ぬか100%はこれだけだったのでこれにしました。

それにしても、この量・・・汗とか
とりあえず、お風呂とかに入れて使ってみようかな?


そして、我が家のEM発酵液チャン
EM発効しない・・・
発酵しません・・・。

何で?

三温糖がなかったので、いつも使っているきび糖を使ったんだけど、それがいけないのかな?

不安です・・・失敗はてな



最近、洗濯に使う粉せっけんの入れ物をどうしようかと、悩んでいますkao01
極度の怠け癖がついてるもんで、石けんを移し替えるのがダルイ・・・kao04

今は、こんな感じ。
洗濯機周辺
この、布の部分をめくると・・・
脱衣所2
ほら。
いちばん右の容器、粉せっけんなくなってるのに、空のまま笑

石けん百貨さんで、でかい5㌔入りとか、10㌔いりとか買うので、全部一気に入らないし、
どんぶりを使って移し替えなきゃで、パラパラこぼすし・・・。

一応、3キロ入る米びつなんですけどね。粉せっけんは3キロも入らないんです。

でかくて、かわいい蓋つきのゴミ箱でも買って、そこに袋ごと5キロくらい入れられたらな・・・。

なんて、思ってるんだけど、狭い脱衣所だから「邪魔!」とか言われそう・・・。

あ、他の容器は炭酸塩、クエン酸、酸素系漂白剤、が入ってるんだけど、ドバッと1袋入るし付属のスプーンの柄の部分が長くて、粉に埋まらないから好きなんです。

蓋も付いてるし、なおかつ簡単に片手で外せる蓋。
わたしは、蓋を取る作業すらめんどくさいので、蓋使ってまてん笑

棚上部
これは、棚の上部。
木箱には、スタンバイ中の石けんさん達。

透明の容器には、ココナッツパウダー、重層、ピンク岩塩が入っております風呂
お風呂用です。

話それたけど、石けん入れどーしよーかなーキティちゃん

ポチっお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
参加してます☆
UO石鹸愛好会

スポンサーサイト

石けん材料トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

こんにちは~。
先日はコメントありがとうございました。
米ぬか、いいですよね~。
そうそう、EM発酵液ですが確かお茶のペットボトルだと出来ないって書いてあった気がします。
お砂糖はなんでもOKだとおもいますよ~。

みょうが☆:2009/05/02(土) 10:06:53 | URL | [編集]

こんにちは(*^_^*)

えぇっ?!

お茶のペットボトル駄目なんですか(>_<)

どーしよーv-356

移しかえるにも、ペットボトルがない・・・(汗)
新しいペットボトルを入手するまで、ちょっとこのまま様子見てみようかな・・・。

うちの方は、天気はいいんですけど、風はまだ少し冷たくて、部屋の中もそんなに温かくないんですよね・・。
なので、昨日の午後からペットボトルを車の中に移動しました。

早く新しいペットボトル手に入れなきゃ!
教えていただき、ありがとうございました(*^_^*)

あ、またブログお邪魔させてくださいね☆

チモシーさん:2009/05/02(土) 11:03:43 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

