--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

05.02

UOココナッツ&カレンデュラの石けん

ココナッツ&カレンデュラ
UOココナッツ&カレンデュラ  (製作日09’4.28 解禁日09’5.28)
 キャノーラUO
 オリーブオイル・カレンデュラinf
 ラード
 ミリスチン酸4%
 苛性ソーダ
 精製水
 ココナッツミルク
 カレンデュラ
 ※水分量37% 鹸化率90%

初のココナッツミルク石けんです牛乳

ミリスチン酸を量る時、何も考えずにパラパラしていて、気付いたころには量りが19グラムに!

「ヤベ・・・入れすぎた・・・。」

気付いた時にはもう遅い。

「あと1グラム入れて、4%にするか・・・kao04

と、臨機応変に?対応しました(汗)

上にハーブを散らすと、カットに神経を使いますよね。。。

カット台の溝が、詰まる詰まる汗あせ

しかも、この石けんミリスチン酸入れた割には柔らかい石鹸なので、石けんも崩れる崩れる・・・。

やっとの思いでカットしましたkao04



いや~、本格的にゴールデンウィークですねキラキラ(オレンジ)
私も、夫も今日は仕事なので、我が家は正確には明日からとなりますえーん

でもでも、我が家にとって、ゴールデンウィークってあまり嬉しくないのよね泣く←(ってかこの絵文字面白くね(笑)?)

だって、5月の末には車の税金だし・・・これはみなさんそうだろうけど(笑)

我が家の車の車検が、6月の頭なんですよ。。。
しかも、保険の更新も5月の末。。。

出費が・・・えーん

しかも、わたくしただのアルバイトなので、時給制。。。
休みが多いほど収入が・・・おちこみ
5月~6月はカツカツの我が家です。

あ、リアルな話ししてすんません(笑)

ゴールデンウィークは、チューリップフェスタ・鯉のぼり祭り?は決定!
あ、タダです笑
どちらも、近くにでかい公園があるので、お昼はそこでお弁当。
遊具も結構あるし、田舎なので、虫もうじゃうじゃ・・・息子大喜びでございます(笑)

でもま、諸事情はもろもろあっても、連休はやはり嬉しいですねkao02
石けんも、じゃんじゃん作ろう!

応援お願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
UO石けんに興味がある方はぜひ☆
UO石鹸愛好会

スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

