--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

05.06

ベジフルーツオイルとゴールデンウィーク3日目

ベジフルーツオイルUO
これ、ベジフルーツオイルの廃油です。



*あぃ*まぅ*さんのブログで、ベジフルーツオイルという文字が・・・?

レシピのとこにね、書いてあったの。。。

んで、ふと我が家のシンク下に眠る廃油って、確かこれじゃなかったか・・・?
と思って、どんなボトルか、聞いてみましたkao01

確か・・・ピンクっぽいボトルじゃ?  という問いに*あぃ*まぅ*さんは、ボトルの画像を張ってくださいましたうふ
なんてお優しい方・・・。

そして、ずぅずぅしくもけん価値教えて・・・とまで聞くわたし汗あせ
そして、お優しいこの方・・・参考記事になる みょうが☆さんのきじのURLまで載っけてくださいましたえぇ


ボトルの写を載せてくださったので、我が家の廃油がベジフルーツオイルだと確信した私笑

まだ石鹸を作り始めたころ、このオイルは石けんには向かないオイルだと勝手に決め込んでました。
だって、その頃はキャノーラ油も本の通りに、石けんにならないと信じてたから・・・。

そんなこんなで、原材料の表記も見ぬまま、ボトルも捨ててしまい。。。
そんなこんなで、忘れ去られていたころ、キャノーラでも荏胡麻でも石けん作れるんじゃん!と知り・・・。

「あーぁ、あの廃油、捨てるのもったいないなー。石けん作れたかもしれなかったな・・・」
と思っていたわけですが・・・またもや忘れ去られ・・・笑

*あぃ*まぅさんの記事にたどり着いたわけです。
この写は、もう石けん作りに使った後のだから少ないんだけど、最初は450mlのビンにいっぱいいっぱいありました。

3回使った油の割に綺麗でしょ?
確か、フライを2回、天ぷらを1回揚げたはず・・・。

ベジフルーツ100%
苛性ソーダと混ぜるとこんな感じ。。。

20分くらいでモッタリし始めて、1時間後には型入れできましたkao01
ですが、1日たった今でもまだヤワヤワで、出せませんね。
気長に待ちますキラキラ(オレンジ)

とりあえず、初めてのオイルなので、250グラムバッチ、100%で作りましたキティちゃん


そして、ゴールデンウィーク3日目を我が家は・・・
胎内観音3 胎内観音2
胎内観音に行ってまいりましたkao02

こちら、人の顔が写った岩が置いてありますびっくり
なんて、怖いイメージですが、目の前には小さな遊園地?みたいなところがあって、そちらで遊んできましたキラキラ(オレンジ)

胎内観音・えさやり 胎内観音・小鹿
動物も、結構いました。
えさやりができるのは、大人の鹿だけ。

胎内観音・馬
馬とか・・・
胎内観音・ダチョウ
ダチョウとかいました。
他にも、うさぎ、アヒル、カモ、フラミンゴなんかもいましたょ笑
胎内観音・鯉のぼり
胎内観音・車
鯉のぼりとたわむれたり・・・1回100円の車に定員オーバーだったり・・・(もちろん旦那はすぐ降りましたが・・)

ほかにも、ゴーカートや、メリーゴーランド、遊具があり、小さい子供向けな遊園地?でしたうふ

またいきたいなぁBrilliant

参加しています(*^_^*)
UO石鹸愛好会
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。