--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

05.09

ベジフルーツ100%石けん

ベジフルーツオイル100%
ベジフルーツオイル100%石けん (製作日09’5.5 解禁09’6.5)
 日清ベジフルーツオイル
 精製水
 苛性ソーダ
 レッドカオリンクレイ
 ホワイトカオリンクレイ
 ※水分量33% 鹸化率90%


日清のベジフルーツオイルを使った石けんです(^-^)
白とか、クリーム色の100%石けんがたくさんあって、分からなくなってしまいそうなので少しピンクに色付けしました。

ベジ2
ちょっと近くで撮ってみた。

なんかね、ピンク部分だけちょっとジェル化したみたいで、白地との質感の差が可愛いなkao02 なんて、自画自賛笑

used oilを使ったからか、トレースは1時間くらいで出ました。

でも、しっかりトレースは出ているもののなんだか生地自体が柔らかい感じ。
型入れ後も、しばらくはヤワヤワでした。

でも、今は固さもちょうどいい感じ。

待つことが大切なオイルですねkao01


そして
イチジク
イチジク  (製作日09’5.6 解禁び09’6.6)
 キャノーラused oil
 ココナッツオイル
 パームオイル
 苛性ソーダ
 精製水
 ローズヒップパウダー
 ※水分量35% 鹸化率100%


キッチンソープです。
もちろんイチジクなんて入ってません笑

旦那に 「なにこれ?無花果?」
って言われたので。

命名 イチジク です(笑)

ローズヒップパウダーを大量に入れたせいで、おかしな色に滲んでます・・・(泣)

白いブツブツがあるように見えますが、たぶんローズヒップが滲んでない部分が、白いブツブツになって見えるだけだと思うんだけど、どうだろう・・・。

もう使わないパームオイルを使い切るために結構入れたからパームオイルのせいかなぁ?
でもま、キッチンソープだからいいっか笑



リバッチ用

リバッチするのに、使わない石けんをチーズおろしで削りました。
4個削ったら結構大量・・・。

しかも、チーズおろしって楽kao02
どんなリバッチソープつくろうかなぁ♪

参加してます☆
UO石鹸愛好会

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

私、最後の写真焼きそばか、なにか食べ物系かと思った(汗)
石鹸だったのね。
ちーずおろしは楽ですか??!!
私、ピーラーか包丁でカットしていました。
ほんの今も、600gの石鹸を一生懸命ピーラーで削いだばっかり。
ベジフル石鹸が出来てる~!!!
泡立ちは最高ですが、意外と柔らかいです。
イチジク。ほんまイチジクだわ♪

*あぃ*まぅ*:2009/05/09(土) 15:54:45 | URL | [編集]

焼きそば・・・(笑)
確かに見えなくもないですね(笑)

チーズおろしわたしは、気に入りました。
とろとろ石けんを、前に作った時は包丁でやったんですけど疲れちゃって・・・(汗)

ピ―ラーは、なんだか怖くて使えないんです。
勢いあまって、指切りそうで・・・(笑)
石けんに限らず、料理でも使えないという・・・。

べジフル今は、結構いい固さにまでなりましたしが、使いだしたらすぐ溶けそうですね。
なんか、トレースの感じから言っても、型入れ後をみても、そんな感じ。
使い心地が楽しみです♪

イチジク、とても人にはあげられない見栄えなので、キッチンソープで良かったぁ~って感じです(笑)

チモシーさん:2009/05/09(土) 17:31:29 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

