--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

05.14

インディゴで新作石けん。

インディゴ石けん1
馬油×インディゴ  (製作日09’5.9 解禁日09’6.9)
 馬油
 ミリスチン酸3%
 苛性ソーダ
 精製水
 インディゴ
 ローズゼラニウムEO
 Sea BreezeFO
 ※水分量30%鹸化率90%
 
インディゴ石けん3
馬油×菜種×インディゴ (製作日09’5.9 解禁日09’6.9)
 青いとこ→上の馬油×インディゴと同じ
 黄色いとこ→国産未精製菜種油
        ミリスチン酸3%
        苛性ソーダ
        精製水
        ※水分量30%鹸化率90%


 
 
ここち・いろの日々のかおるさんから頂いた、インディゴで石けんを作りましたkao03

馬油×インディゴ は思い通りな青が出せた感じで嬉しいですキラキラ(オレンジ)
かおるさんからもらったフレグランスオイルも一緒に使いました。

初のインディゴ、初のフレグランスオイルだったのでオイルは馬油のみ、贅沢に使いましたkao02
あ、トレースを早めたかったので、ミリスチン酸も入れてしまいましたが。。。

そして、馬油×菜種×インディゴ は馬油×インディゴを250バッチの型に流した後、残りにインディゴを追加。
濃い青にしました。
未精製菜種油の自然な黄色とマーブルにしようと思ったんだけど、型に入れてから、2回箸でグルグルしたら・・・

「ヤベっ。緑になってる・・・。」

そぅ・・・青と黄色の境目が、緑っぽくなってしまい慌てて混ぜるのをやめました・・・焦る3

危うく全体が緑になってしまうとこだったゎ・・・。

しかも、馬油と菜種じゃ、鹸化の速度も違うし、出来上がりの固さも違うから菜種のとこにも、少し馬油入れれば良かったかも。


初のインディゴ、どう扱えばいいのか分からず・・・とりあえず
インディゴ1
乳鉢に投入。

この乳鉢、石けん作りを始めて間もないころに買って、ずーっと棚に眠ってました汗あせ
やっと出番がきました。
インディゴ2
結構固い・・・。

かおるさんが送ってくださったものは、塊のインディゴ。
でも、棒でグリグリすると崩れました。
テレビ見ながら、ゆっくりグリグリ・・・。

びっくりしたのが、インディゴって結構においがあるんですね。。。
グリグリしながら、これは着香しなきゃだな・・・と思いました。

インディゴ3
水を少しずつ足してみました。

これを、トレース後にそのまま入れちゃいました・・・。
いいのかな・・・?

なんか、どっかで上澄みを使うとか読んだ気もしなくはないんだけど・・・

ま、いっかkao02

かおるさん、このたびは本当にありがとうございましたうふ
おかげさまで、念願の青い石けん作ることができました!
これからも、仲良くしてくださいね(*^_^*)


参加してます♪
UO石鹸愛好会

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(7) 

Next |  Back

comments

すっごいキレー!
私なんかインディゴでまた1バッチしか作ったことなくて、その時は乳鉢なくて困ったよ・・・。
でも私もだいたいこんな感じで使えばいいんじゃないかと思ってます。

どちらも凄くキレイに発色してるね。
でも全然違ってみえる。
おまけに中身がまた魅力的だわ~。
さすがチモシーさん。
私も藍い石鹸作りたくなっちゃった!

こちらこそ、宜しくね!

かおる:2009/05/14(木) 18:44:33 | URL | [編集]

ちょ~キレイだわ~

オラ
インディゴ
って言葉自体好き

青好き~

あ~~~
チモシーに会いたいわ~~

新作も欲しいわ~~(笑)


エムケ:2009/05/15(金) 11:36:45 | URL | [編集]

わぁ~こりゃキレイだ~
思わずコメせずにはいられなかったよ!!
どちらも色出しがすごく上手いね!
私なんて一体何年作ってるんだか、デザイン石けんは未だに苦手(>_<)

それにしてもうーん、めっちゃ間近で見てみたい(*^_^*)
そして馬油たっぷりの石けんなんてよだれもんだわ~チモシーさん♪
よかったら私のと、交換なんてどうかしら~←欲望が抑えられないかおちんよー( ̄∇ ̄*)ゞ

かおちん:2009/05/15(金) 21:36:11 | URL | [編集]

ありがとうございます(*^_^*)

これも、かおるさんのおかげです。

それにしても、インディゴのあの固さは乳鉢がないとキツイ感じですよね。。。
いただいたインディゴ、まだ残ってるので、これからも活躍してくれそうです♪

また作ったらアップしますので、見てやってください(*^_^*)

チモシーさん:2009/05/16(土) 02:57:26 | URL | [編集]

あら、エムケー青好きなのねん(*^_^*)

解禁したら、使ってやってね♪

まだ石鹸ある?

なくなったらいつでも、どーぞ(笑)

あ、色々話したいことあるし、会いたいね~☆

チモシーさん:2009/05/16(土) 03:00:08 | URL | [編集]

> わ~い(*^_^*)
>
> ぜひ、交換してください!
>
> って、こんな初心者作品でよければ・・・。
>
> so_ni_sa_yo_0309☆yahoo.co.jp
>
> 良かったら、メールください♪

チモシーさん:2009/05/16(土) 03:11:23 | URL | [編集]

今さっきお言葉に甘えてメールさせてもらいました♪
届いたかな。

チモシーさんの石けん楽しみに待ってます(*^。^*)

かおちん:2009/05/17(日) 23:14:50 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

