--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

05.19

いつかのEM発酵液

こんにちは太陽

なんだか、ひさびさの更新のような気がします・・・。

インディゴ石けん以来、石けん作りをしばらくお休みしているチモシーです焦る3

もう10日くらい作ってない(泣)

あ、3週間ほど前に作った、EM発酵液

全く発酵している気配がなく・・・一番温かいであろう車の中に置いてきぼりにして、2週間以上経ちました笑

EM発酵液3週間目

お茶のペットはだめよ~なんて、ご指摘があったにもかかわらず・・・他のペットボトルが手に入らずそのまま・・・涙

やっぱり、発酵している気配がなく・・・

今日、恐る恐る蓋をあけてみました・・・。

あれ・・・絵文字名を入力してください


・・・臭くないですbikkuri01


EMWの香りがそのままですbikkuri01


これって、これって・・・


使えますか笑


どーなんだろう・・・。

とりあえず、洗濯にでも使ってみようかしら・・・?

先輩方教えてください・・・泪

次は、お茶のペットじゃないのを入手しなきゃ(>_<)


そして、この間、石けん作りたい願望を埋めるべく、リバッチ石けん作りましたキラキラ(オレンジ)
初、リバッチです。
リバッチソープ
EM発酵液ちゃんに乗っかってますが・・・

4個の石けんをチーズおろしで、削ってネトルを煮出した熱いお湯を、たっぷりドボドボと注ぎましたアップロードファイル

型に押し込んで、3日目くらいですかね。
結構、元の固さくらいまで硬くなってきてるので、型から外せるかな??

しばらくリバッチで、のりきるぞーkao04
スポンサーサイト

日常トラックバック(0)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

イケそうですね。
失敗したらすっごい臭いからすぐわかります。
(失敗経験者)
二週間でしょ~、これから膨らんでくるってこともあるかも。
私は結構早めに使い始めるので、何かに利用してみるのもいいと思いますよ。
どちらにしても処分するのはまだ待った方がいいですよね。
楽しみですね!マイEM!

かおる:2009/05/19(火) 14:11:09 | URL | [編集]

はじめまして。
私も、EM発酵液を使っています。もう3年くらい使ってますよ。あと、EMで生ゴミも処理してます。
私は、EM発酵液を作る時、夜、お風呂の中につけて寝ます。朝には膨らんでる時や、もう一晩つけるときもあります。
洗濯に掃除にEMっていいですね~。

mamako:2009/05/19(火) 14:43:42 | URL | [編集]

追伸
米のとぎ汁でEM発酵液を作る時、一番いいのは、糖蜜みたいですが、砂糖を使う場合、天然塩を少し加えるといいみたいですよ。

mamako:2009/05/19(火) 14:50:49 | URL | [編集]

おっ?大丈夫そうですか?

じゃあ、今夜使ってみようかな♪

毎日の生活に取り入れたら、ペットボトル2ほんなんて、すぐ無くなっちゃいそう(汗)

どんどん作らなきゃ(*^_^*)ご教授ありがとうございました♪

チモシーさん:2009/05/19(火) 15:22:41 | URL | [編集]

はじめまして(*^_^*)

mamakoさんはもうEMベテランですね☆

糖蜜が、やっぱりいいんですね~
今度試してみよう!

天然塩入れるんですか?!
ちょっとやってみます。

今から入れてみてもいいのかしら?
mamakoさんのブログもお邪魔させてください♪
ご教授ありがとうございました(*^_^*)

チモシーさん:2009/05/19(火) 15:27:44 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

