--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

01.21

グルグルと・・

グルグル


しちゃいましたぁ。
我慢できなくて(笑)

普通のオリーブ石けんなんですけどね。

色々レシピはあったものの、オリーブ石けんの在庫があと1個になってしまったので。。

友達におすそ分けするときは、必ずオリーブ石けんを1つ付けます。
なので、1番早く在庫がなくなります。

初めて手作り石けんを使う方にも比較的、受け入れやすいと思うからです。
市販の無添加石けんの中でも、オリーブ石けんはたくさんあるし。

オリーブ単体の石けんを使った後だと、違うレシピのせっけんを使った時に、それぞれのオイルの特徴や、オプションの効果なんかもわかりやすいかなぁと思います。

炭の石けんをあげた方が、すごく喜んでくれたのと同時に、肌が敏感な生理前とかは炭の作用が少しキツく感じるとか、感想を言ってくれるので、とても参考になります。
彼女は、クレイ石けんもお気に入りで、また欲しいといってくれて嬉しい限りです

シンプルなオリーブ石けんラブな子もいたり、やっぱり肌によって違うんだなぁと勉強になります。

あ、この画像は夜中のなので今は少し色も白っぽくなっています。
が、やはりオリーブ単体はトレースまで時間かかりますねぇ

少し前に作った、石けんも使用オイルはオリーブだけで、ハーブをつけたり、精製水をハーブ水に変えたり、OPをいれたり・・してましたがそのときはトレースやっぱりはやかったですね。

このオリーブ単体を型入れしたら、使用オイルはオリーブのみで豆乳で作りたいと思います。
少し前に、生協でおからパウダーなるものを入手したのでOPに入れて大豆ずくしの石けんにしたいと思います

豆乳石けんも1度作ったけど、オイルの種類が複数だったので、使用感は最高だったけど、なにがどういいのやら・・(笑)

布ナプキン

そして、布ナプキンを買い足しました
石けん百貨さんで、セールしてた時に3枚買い足しました。
画像は2枚しか写ってませんが、タータンチェックのもあります。
いま、着けてるので(笑)お見せできませんが・・

布ナプキンにしてから、約1年半くらいでしょうか・・?
最初は、紙ナプキンと兼用しながら、家に」いるときだけ使ってました。
今は、もうほとんど布しか使いません。
1日目は量が多い日ので、仕事中紙ナプにするぐらいです。

が、布ナプの快適さに慣れると、紙ナプが気持ち悪くてしかたないです。
最初は兼用だったので、少なめにそろえましたが、今はほとんど布なので足りなくなってきました。

長い休みのときなんかに、手作りしようと企んでます

ミシンの曲線縫いは苦手なので、手縫いでチクチクと・・

あの生理独特のにおいも気にならなくなり、1,2日目は、夜用ナプキン2枚重ねつけしないと
漏れていたのに、今は、経血の量もへりました。

生理痛が軽くなりました。出産前は、腹痛に伴って、寒気、嘔吐で座ることすら困難で、毛布をトイレに持ち込んでトイレの中で寝てました。
もちろん鎮痛剤なんて効かなかった。
それが、出産を機に吐くことはなくなりましたが、やっぱり痛みや寒気からは逃れられなかった。

今は、「あ、これが普通の生理痛なんだ」って冷静に考えられる程痛みは和らぎました。
鎮痛剤も効くようになったし、あの痛みに耐えていたので、飲むほどじゃないやって思えます。

でも、やっぱり同年代の人に布ナプなんだって言うと、みんな引きますね・・(笑)
仕方ないかな(笑)
スポンサーサイト

布ナプキン♪トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

チモシー石鹸ファンの歌唄いえむけーです

うん

クレイ石鹸ホントお気に入りです☆

豆乳も気になるし
胡麻?も気になる~

一ヶ月の体調の変化によって使い分けたら肌の調子もよくな~って感じるこの頃。

クレイと新作購入希望ス☆


えむけー:2009/01/22(木) 04:29:43 | URL | [編集]

クレイ石けん、在庫確認してみますv-222

初コメントありがとぉv-10

チモシーさん:2009/01/22(木) 10:44:11 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

