--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

05.25

ハーブを植えました☆

やる気のない重~い腰をあげて、今日ハーブの苗と、種を買って実家に行きましたkao04

今まで、実家の庭を見ることがほとんどなかったんですよね。。。

なぜかというと、家を出てから実家が今のところに引っ越したので、遊びに行くくらいで庭なんて見てなかった。。。

広いということは知ってたし、夏は窓にカエルがたくさんついてたりするからカエルがいることは知っててたけど、親が庭を使ってないのも知ってたから見ることなんてなかったの。

んで、庭を見たら・・・固まりました・・・。
実家の庭1
実家の庭2
な・・・なんじゃこりゃ~びっくり

もったいねぇ~!
だって、家が一軒建てられるくらいの広さの庭なんですよぉ~?

ほんと、単純に「実家の庭でハーブ育てよう♪」とか思ってた私がバカでした・・・泪
足の踏み場もありません・・・。
がんばって入ってみると・・・雑草の間には
実家に咲いてました
こんなのとか・・・

紫の花
こんなのとか・・・

白と黄色ろの花
綺麗な花が頑張って咲いてました(笑)
 
奥の入れないとこには、青い花がたくさん咲いてたんですよ。

んでね、庭ではなく、玄関横も草ボウボウ。。。
その間から必死に生きようとする花達が・・・涙
その間に・・・
アップルミント発見
アップルミント発見笑

ここにも・・・
なげーアップルミント
なげーアップルミント(笑)

そして・・・
レモンバーム発見
レモンバームも発見(笑)

ハーブあるじゃん!」
と私。
「あぁ、それ?去年植えたんだけどまだあった?」
と笑いながらいう母。

庭を見て、呆然とする私たち夫婦を笑いながら見てた母です・・・。

もう庭は諦め、せめて頑張って生きているハーブたちを救おうと、玄関横に買ってきたハーブたちを植えることにしました。
土いじり
ボウボウだった草をとりあえず抜いたとこです。
掘れば掘るほど、肥料みたいな土がたくさん出てきて、前の住人さんが何か植えてたことがわかりました。

きれいにしました
とりあえず綺麗にしてみました。

ここまで、案の定すべて旦那がやりました笑
私がしたことといえば・・・

「ちょっと~アップルミントとレモンバームふまないでよ~」
みたいな・・・(笑)


植え替え&種まき

30分後、すでにあったアップルミントとレモンバームを植え替えてあげて
かってきたローズマリーとジャーマンカモミール、ローマンカモミールを植えましたキラキラ

んで、フェンネルとラベンダーとタイムの種を適当にフリフリ・・・。

なんか、袋には「鉢である程度まで育ったら植え替える」的なことが書いてありましたが


無視しましたkao03焦る3


親が親なら子も子です(笑)

「こんだけ種があったら、多少間違っててどれかしら育つだろう・・・。」
といった感じです。。。

やれやれ汗あせ

んで最後に軽く水を上げて終了しました。

この子たちが大きくなるころには、また植え替えられるようにあの恐怖の庭をどうにかしなければ・・・。

旦那が、会社の人に草刈り機を借りてくるみたいですが・・・。

だってね、こんだけ雑草が生い茂ってても気にしない母。
これが一面カモミール畑になっても文句は言わないでしょうwww

極め付けに妹が

「なんで、あそこ(玄関横)に植えたの?」

「なんで?庭無理なんだもん」

「あそこ、クロと慎吾の通り道だよ。。。」

「・・・・・。早く言えよ・・・。」

クロとは実家で飼っている真っ黒のネコちゃん。
うちのやんちゃ息子と娘の声が聞こえたとたんいなくなりますwww

慎吾とは香取慎吾という名のご近所さんのネコで、クロのお友達。

いや~んあんぐりそーいえば、実家に遊びに行くと慎吾様をよくそこでお見かけしましたゎ・・・。

ハーブ大丈夫かしら・・・。


こんな行き当たりばったりのチモシーに怒りのポチを・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
参加してます☆
UO石鹸愛好会

スポンサーサイト

日常トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

カウプレにエントリーしていただき、ありがとうございます。
ひろ~~~いお庭ですね!ああ、ハーブガーデンになったらどんなに素敵でしょう!

ここまで草が生えてしまったら一度全部枯らせてからの方がいいんじゃないかなーって思います。
草は根が残っているとまた直ぐ伸びます!
草刈り機では揃えるだけなのでまたすぐに伸びると思います。だから残留性の無い(分解される)除草剤で枯らせて、草が無くなってから土作りしてはどうでしょう?
手を加えれば何か植えたくなるでしょうし、植えたら育つのがまた楽しくなるでしょう。
とかなんとかいいながら、ガーデニングは素人なので、あまり私も言えないのですが一応実家は農家なので子供の頃から土いじりしてました♪(^o^;;
いきなり、こんなコメントでごめんなさい!(>o<)"
こんな私ですがどうぞ、よろしくお願いします~。

まころん:2009/05/26(火) 19:33:18 | URL | [編集]

どうもですぅ~!

いやー、まころんさんからコメいただけるなんて、幸せです。

そぅそぅ! 旦那にも「一回除草剤撒いた方がいいよ」って言われたんですよね。。。

んで、「薬品?が土に残ったら嫌なの!」
とか言っちゃいました(汗)
残留性のない除草剤なんてあるんですね!

知らなかったです。。。
ホームセンターで探してみます!
目指せ、ハーブガーデンですね♪

あの庭からは想像できません~(>_<)

ご教授ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします(*^_^*)

チモシーさん:2009/05/27(水) 02:36:02 | URL | [編集]

ラウンドアップは分解されるので大丈夫ですよ。
実家が農家なので、あぜ道とかよく使います。
根まで枯れるので一度きれいに枯らしてから土作りです。
ハーブガーデン目指して、頑張ってくださいね!

まころん:2009/05/27(水) 14:32:36 | URL | [編集]

ちょうど、まころんさんのところにコメ書いてました(笑)

ラウンドアップですね!
早速明日、ホームセンターに行ってきます。

あー、でもあの広さの庭であのありさま、どんだけの除草剤使うんだろーか・・・(汗)
母と折半にしようかな(笑)

まころんさんありがとうございました!
早くハーブガーデンになった姿を見せられるようにがんばりまーす(*^_^*)

チモシーさん:2009/05/27(水) 14:41:57 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。