--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

05.29

ひまし油50%の使用感

先日、まころんさんのブログでひまし油50%の使用感をやってましたkao01

んで、やってみよ~♪とか思ってたら・・・コメを書いてるうちに・・・



あれ? そーいやあたし作ったような・・・?


と思い過去記事を見てみると作ってました。 記事はこちら→

んで、今はこんな状態
ひまし油50パーセント
まころんさんへのコメは書き直し(笑)

なんかキモイでしょ。これ。

オイルの50%はひまし油で、他に椿油、パームカーネルが入ってます。
シルクファイバーとピンクカオリンも入ってます。

最初に1回使ってから使ってません笑
全然泡立たなくて、他の石けんで洗い直して、それからは乾燥棚に放置。

使いかけのは捨てたような・・・(汗)


ですが、昨日と今日使って見ましたBrilliant

わたしは普段スプレーとかワックス使うので最初は他ので軽く洗いました。

んで、いざひまし50bikkuri01

うーん・・・ホントに泡立たない。。。
嫌になるくらい。ちょびっと泡立つくらい。ふわふわになんてなりません。

んーと、手にリキッドのハンドソープつけて3~4回くらいスリスリした時のような泡笑
一生懸命スリスリして、泡だてるようにして洗いましたが・・無駄な努力・・・ww


でもbikkuri01


流したときから、「ん?なんかいつもと違う感じ・・・。」
キシッてるのは変わらないんだけどね。髪のがいつもよりギュってなってるような。

拭いてるうちに、あれ?ちょっと柔らかい・・・。

根元の髪がいつもより柔らかいんですkao03
乾かしてみると明らかに、カラーも、パーマもしていない根元から10センチくらいがなんか違う!

触り心地もサラサラツルツルキラキラ(オレンジ)

あ、わたしは、石けん生活を始める前は、カラー、パーマ、コテ、アイロン、逆毛立てるわ・・・髪を酷使しまくりだったの。

なので、まだその頃の毛は残ってるんだけど、根元10センチくらいの毛は、何もしてない毛。

やっぱり、痛みまくりの毛がサラサラになることはなかったんだけど、それでも乾かした後は、痛みまくってる部分の毛も、いつもより広がらずに済みましたうふ

それにしても、痛んでないとこの毛は、くし通す必要あんのかってくらいサラサラ☆
べたつく感じはないです。

いやー、早く髪の毛伸びてほしいな♪
痛んでるとこ切ったら、もっと使用感がわかるんだろうな。と思いました。

これからは、この石けんちゃんと使いまーす笑

この石けん、作ってるときは固まらなくてかなり苦労したから、次はミリスチン酸でも使って作ってみようかな~♪
少量バッチで作ってみる価値ありだと思いますよ~kao02


そして、今日やっとリバッチソープ第2弾を型出ししました。
リバッチ2の1
リバッチ2の3
なんじゃこりゃ~(笑)


2層になっちゃいましたwww

上の部分なんて、スポンジケーキに負けないくらい、フッワフワスイーツ01

グルグルしてるうちにできた気泡が、トントンするうちに上に出てきて、そのまま泡として固まってしまったよう・・・焦る3

どうすべかなー?
このまま固まるのかな~(笑)?


励ましのポチください(>_<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
参加してます☆
UO石鹸愛好会

スポンサーサイト

日常トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

おおお!ひまし油高配合。
私、以前にひまし油10~15%配合したヤツが解け崩れが酷くて断念した思い出が。
それからは入れても5%。それが!50%だなんて。
でも、さらさらになるんだね~。
泡がふくふくと立つくらいしか実感なかったから勉強になりました。
でも、泡立たないとは驚き。
他の油脂とのバランスもあるんだろうね。難しい。

なんか、チモシーさんの記事見てると自分も色々と試したくなるわ!

あ、グレーな気分は脱出した?
こちらはなんとなくやる気が出てるような。

かおる:2009/05/29(金) 07:57:47 | URL | [編集]

初めの写真、「お!チモシーさん牛脂の精製始めたのね~」って思ってしまったわ(^o^;
おお!これが例の「ひまし油50%石けん」ね~。諦めないで取っておいて良かったね。
椿もシルクファイバーも入ってるなんて、熟成されてるし、絶対私のひまし50よりも断然使用感いいと思うよ!!素敵~(人'∀`)
ひまし油高配合は、泡立ち悪いし、お風呂場に置いとけない(すぐとろけちゃう)けど、この使用感、侮れないでしょ♪
次の写真はケーキと思ったらリバッチ石けんなのねー。
こちらも使用感に期待してポチッとな♪

まころん:2009/05/29(金) 09:38:33 | URL | [編集]

こんにちは~(*^_^*)

いや~ホント泡立たないなんてビックリですよね(汗)
しかもわたし、まころんさんの記事読むまで、ひまし油のせいではなく、初めて使ったシルクファイバーのせいだと思いこみ・・・(笑)

だって、ひまし油いっぱい=泡モコモコだと信じて疑わなかったんです。
でも、泡は立ちませんがまた作ろうと思います♪

今のひまし50%はピンクカオリン入れすぎてしまって、手荒れが酷い私には少々きついんですよね・・・(汗)

型出しも、カットも、乾燥させるのも、泡立たないのも、すべてにおいて忍耐が必要な石けんですが、かおるさんも是非お試しあれ☆

グレーな気分は抜けつつありますが、まだ完ぺきではないです↓
なんか体が動かない・・・思い・・・。

んで、考えてみたらわたし、先月1ヶ月で3キロ太ったんです~(>_<)
考えてみたらここ数カ月サプリメントを飲まなくなっていて、色々不足しているのかな?と昨日からまた飲み始めました。
そしたら、朝スッキリ起きられてびっくりです(笑)
気をつけてはいるつもりでも、取りきれてない栄養がたくさんあるのかも。。。
ストレスもあるだろうし。。でも、少しずつですが戻ってきています。

やる気出して、かおるさんを見習わなければ!

チモシーさん:2009/05/29(金) 10:17:18 | URL | [編集]

ポチっとありがとうございます(*^_^*)

早速使ってみましたよ♪
ホントに、洗い上がりが違ってびっくりでした。

そぅそぅ・・・シルクファイバーとか、ピンクカオリンとか初素材を惜しげもなく使い、椿油だって、ケチらないで200グラムも使ったのに・・・泡立ちの悪さにショックを受け、泡立たないのもシルクファイバーのせいだと決めつけて見放してしまいっました(泣) 
しかも、ピンクカオリン入れすぎて赤いし、手にしみるし(笑)

牛脂って本物見たことないんですが、こんな感じなのね。。。
ですが、またひまし油50リベンジで作りますよ~。
そしたら、また見てやってくださいね☆

リバッチソープ、チョコレートケーキみたいになっちまいました・・・。
使えるのかしら・・・(汗)

チモシーさん:2009/05/29(金) 10:25:44 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

