--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.01

エコナでリキッド♪

ブログ更新の後・・・


エコナリキッド』作ってみましたあんぐり

エコナでリキッド作りまーす
このために買った、エコナ笑

初めて買ったよ~www

料理用には高くて買わなかったのに・・・恐るべしだよ石けん効果。

でも、ちゃんと料理にも使いますd001

ではでは、早速作りまーす
エコナ100g
こちら、買ったばかりのPPボトルに、エコナ100gですハート
このPP(ポリプロピレン)のボトルは、【苛性ソーダでリキッド】の製作には使わないでください。 エタノールを使用するので生地の温度が上がり膨張して蓋が外れ、大変危険です。
また、必ず手袋をし、ボトルを袋に入れてからシェイクすることをお勧めします。




キッチン用の石けんはたんまりあるから、シャンプー用に鹸化率90%で作りました。

エコナでリキッド・ソーダ水投入直後
ソーダ水投入直後、2~3回フリフリしたとこ。
他のオイルより色が変わるのが早い!
すでに少しとろみがある感じ。



エコナでリキッド・1分経過
フリフリ1分くらい。
中が見えないくらい、ボトルの内側にタネが付いてきたよ。



エコナでリキッド・1分半くらい経過
1分半位。
突然、モタッとしてきたbikkuri01
ホント、いきなり音が変わりましたよ~

エコナでリキッド・1分半でふた開けてみる
なので、蓋を開けて撮影。もうトレース出過ぎちゃってるわよって感じ。


んで!
エコナでリキッド・2分くらい
すぐにふたして、振ろうと思ったら・・・綺麗に底からはがれましたえぇ


エコナでリキッド・2分くらい2
んで、そのまま傾けると・・・
ボトルの内側に薄くついたタネも一緒に剥がれる!



エコナでリキッド3分くらい
そのまま、コロコロとボトル内を転がすと、タネがすべて一まとまりになって、ボトル内がスッキリ笑
この時点で、3分くらい。
まだ、ボトル自体は熱くないです。ぬるいくらいかな。



エコナでリキッド・動かなくなる
3分半くらい。
完全に動かなくなりました~びっくり


さて、さて、続きは明日・・・kao02

まころんさんの記事を参考にさせていただきましたm(__)m

参加してます
UO石鹸愛好会

こちらもポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(1) 

Next |  Back

comments

こんにちは~。
エコナで作ったのね!
普通のオイルと全然違うでしょ?いきなり動かなくなったと思ったら20分するとベトンベトンになるの(笑)
さぁ、次はどうなってるでしょう?o(^-^)oワクワク

まころん:2009/06/02(火) 14:27:14 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

