--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.02

エコナでリキッド♪の続編

追記:このPP(ポリプロピレン)のボトルは、【苛性ソーダでリキッド】の製作には使わないでください。 エタノールを使用するので生地の温度が上がり膨張して蓋が外れ、大変危険です。
また、必ず手袋をし、ボトルを袋に入れてからシェイクすることをお勧めします。





エコナでリキッド・10分後
先日作った、エコナリキッド
写は、10分後くらいです。


なんか、結構固まってますd001
このまま、固まればいーのに・・・

エコナでリキッド・30分後
30分後に見た時には、デロ~ンあんぐり

噂どおりだゎ・・・。
んで、
エコナでリキッド・なんとなく保温
なんとなく保温して、寝床につきました。。。


24時間以上経過のもの
エコナでリキッド・24時間以上経過
なんだか、きれいな色kao03

早速薄めましたが・・・
エコナでリキッド・2倍に薄める2
エコナでリキッド・2倍に薄める
2倍にしたところで、容器がアップアップkao04


なので、急遽
エコナでリキッド・?倍
ビンに移し替えたものの・・・
いつもの癖で(何の?)ビンいっぱいまで、お湯を注いじゃいましたkao05
infオイルでも、作ってる気になってたのかしらん?

強引に、混ぜ混ぜしてしまったせいか・・・はたまた保温不足か・・・お湯入れすぎか・・・・
分かりませんが、透明にはなってくれませんでしたえーん

しかも、ジェル状なんて通り越して、シャバシャバです(汗)

でもね、でもね、スポンジに付けたら、ちゃんと泡立ちましたkao03
お皿も、ツルツルに洗い上がりましたよ♪

鹸化率90パーセントで作ったので、今夜は髪の毛も洗ってみようかと思いますkao02
pHは、『8』でした。

このエコナ、早速揚げ物にも、使ってみました♪
あと、2、3回くらい使用したら、UOエコナリキッドも作ってみようかな。

そして、結構前に植えた、100均ハーブの種
100均ハーブの発芽
発芽しましたうふ
なんか、ピントがなかなか合わなかったので、こんな画像に・・・。

でも、何の芽かは、成長してみないとわかりませんwww
あと、一つの鉢のハーブ発芽していてその芽は、ピンっとまっすぐに出てたので、
多分、レモングラスかな??

あれっ?レモングラスなんて植えたっけ??
過去記事確認しなきゃ焦る3


参加してます☆
UO石鹸愛好会


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

いっぱい希釈したのね~(笑)
でもさ、この作り方いいかもー。使う分だけシャカシャカしてそのまま希釈~。
プラ容器のまま放置すれば3倍希釈くらい?できっとハチミツのようになったと思うよ!
でも泡立って良かったわー。私は100gの素に2~300cc入れてます。
DC10%ということで、それで濁りが出てるのではないかなー。
私はDC2%だもん。鹸化値がハッキリ分らないからね、2%の猶予もって(笑)
シャンプーどうかしら?私もこっそり洗ったわよー(* ̄m ̄) ププッ

まころん:2009/06/02(火) 14:32:56 | URL | [編集]

あら!まころんさん!
チモシーさんもエコナリキッド挑戦したのね~

私にとってエコナ石けんは、石けん作りを始めた頃何も知らなくてトレース早いのに固まらないから気持ち悪くて悪夢しかなかったけど、逆転の発想でなるほどだね\(◎o◎)/

シャンプーした感想もぜひ聞きたいわ!

かおちん:2009/06/03(水) 01:21:03 | URL | [編集]

そうなんですよ~。お湯入れすぎです(汗)
100gで作ったら、あのプラ容器では少し小さかったみたいです。
移し替えたビンは、1ℓの瓶で、いっぱいまでお湯入れちゃいました。。。

あ、DC10%だから濁ったんですね・・・。
てか、鹸化値はっきりしないの忘れてましたぁ(>_<)
そうですよね、しょっぱなDC10%なんて、無謀ですよね。。。
シャンプーの使用感は、また記事にしますので、見てやってください~(*^_^*)

チモシーさん:2009/06/03(水) 02:40:34 | URL | [編集]

こんばんは~(*^_^*)

エコナリキッド挑戦しました!
かおちんさんも、エコナ経験あるんですね~。

わたし、エコナハマりそうです(笑)
シャンプーの使用感また記事にするので、見てやってください~♪

チモシーさん:2009/06/03(水) 02:43:42 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

