--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.03

エコナリキッドの使用感と夏の石けん作り♪

おはよございます太陽

早速
エコナでリキッド・?倍
コイツで昨夜、髪の毛を洗いましたkao03

ん~と、エコナリキッドの希釈に使ったこのビン、1ℓかと思いきや、量ってみると、900ml容量のビンでしたd001

100gのエコナ・精製水35g、DC10%で12gの苛性ソーダを使って、タネを仕込み、900mlビンギリギリまで熱湯を注いで、希釈しました~kao04

最初はね、薄めすぎたぁ~って思ってたんだけど、数時間後の夜には少しトロ~っとしてました。
ホントかすかに・・・ですが。

ちなみに私、初のリキッドソープで苛性カリを使って作ったこともないし、市販のいわゆる、液体石けん、液体石けんシャンプー等使用したことありません・・・。

なので、私自身、他のものと比較のしようがないのです。
参考までに・・・ってことにしてくださいねぴよぴよ

わたくし、いつも髪の毛には、頭皮に付かないように、ハードスプレー、ワックス、つや出しスプレー等使用しております。
なので、石けんでシャンプーの際は、1度目はほとんど泡立ちません(汗)

でもっbikkuri01


エコナリキッドは、最初からバッチリ泡立ちましたぁ~キラキラ(オレンジ)
コイツ、市販の合成シャンプー使ってる時と同じ感じで洗えます。

昨日はね、さすがにこの大きな瓶を片手では持てないので、取っ手付き洗面器に少し出して、片手で髪にリキッドソープをかけながら、左手で、モシャモシャ・・・するとモシャモシャした途端から泡アワ泡
こりゃ、手にすっぽり収まる容器に詰め替えれば、直接頭にピュ~で、モシャモシャ洗えちゃうかも。

狙ってるのは、精製水の容器(笑)

わたしは、癖でいつものように2度洗いしてしまったんだけど、もしかしたら1度で十分かもと思いました。
洗い上がりは・・・いたって普通です笑

でも、洗い残しの心配が固形石鹸の時よりないし、スッキリ洗えた感は抜群キラキラ(オレンジ)
これ、ひまし油を10%位入れたらどうなるんやろか・・・。
と、フツフツと好奇心が・・・(汗)

石けんシャンプー初心者の方、石けんシャンプーなんてめんどくせーやぃっていう旦那さまには、向いていると思います。 ハイ。
希釈も、薄めすぎたかと思ったけど、十分泡立ちましたよ♪
これ、なくなったら 「ひまし油入り」 「UOエコナ」 も試していきたいと思いますキラキラ

なお、真似される方は、自己判断自己責任でお願いいたしまーすm(__)m
エコナは、大豆と菜種の混合油だそうですが、割合は企業秘密だそうです。
で、正確な鹸化値が分かりません。
今回わたしは大豆油60g、菜種油40gで計算し、DC10%にしました。
正確な鹸化値が分からないのに、DC10%はちょっと無謀だったかな・・・(汗)
次はDC5%で作ってみようっと♪


そして、昨日、夏の石けん仕込みました☆
メンソールクリスタル
これこれ~メンソールクリスタルキラキラ(オレンジ)
初素材です。

旦那用に、あと最近抜け毛を気にする23歳の弟にプレゼントしようかと思います(笑)

弟は、ものすごい脂性。
夜洗った頭が、朝にはベタベタ。
枕カバーなんて、何日かでまっ黄色kao04
その上、おでこが広がってる気がする・・・と騒いでおります。
我が家の家系で髪の毛なくなってる人なんていないんだけど、最近は遺伝とか関係ないんだよっ
とかおっしゃってます。

まぁ、確かに。

食事時の栄養のこと、添加物のこと、少しは気にする今時珍しい若者なので、洗脳すれば石けんシャンプーも取り入れることでしょう(笑)

と、いうことで、作りましたBrilliant.
有機豆乳
使用オイル
死海のクレイ
一番上は、有機豆乳。旦那が大好きな石けん材料です。
「やっぱ、豆乳入りがいちばんいいよなぁ~」
とことあるごとに言ってます。

真ん中は使用オイル。グレープシード・レッドパーム・椿油・ココナッツオイル・オーストリッチ・ミリスチン酸。
あ・・・ひまし油忘れた・・・。みたいなkao02
微妙に残ったオイルを混ぜたらこんな配合になっちまいました~

下が、死海のクレイ!
こいつは、入れても小さいツブツブが見えるだけで、色は変わらないんですね~。
トレースでた
こんな感じ。写真だとツブツブすら見えねぇ・・・
ってことで、物足りないのでラスールも入れちゃいましたうふ


初のまんまるコンフェ入れたけど・・・なんだか無理やり押し込んだ感じになりました(汗)
丸々コンフェ
センスなんてあったもんじゃないっすね。
どうなる事やら・・・


参加してます(*^_^*)
UO石鹸愛好会
ポッチっとお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

このリキッドシャンプー欲しいっっ!!!!

ね~~~ 。。。



何故そんな心が動くものばかり作ってしまわれるの。。。?


めちゃんこ我が儘になるわ~~ん


えむけ:2009/06/05(金) 13:16:08 | URL | [編集]

わぉ!そうなのね~
泡立ちいいのはとっても魅力的♪

大豆油と菜種油が原料ならきっと大豆油の配合のほうが多そうだね。
前にいなっちさんに聞いたけど、刺激性のある脂肪酸が含まれてるそうで。。
刺激性が気になるところなんだけどどう?

あと、こちらこそUPが随分遅れちゃって簡単な紹介になってしまってちょっと反省。
これからベジフルーツUO石鹸使わせていただきます!楽しみ~♪

かおちん:2009/06/07(日) 00:25:36 | URL | [編集]

へっへっへっ欲しいだろぉ~(笑)

エコナってね、石けん作りには向かない油って言われてるのよ。実際そうだし。

固まらないの(>_<)

このリキッドソープ、すごい泡立つし、いいんだけどもう少し、使い心地をシャンプーっぽくしたいんだよね~。
次回は、これも一緒にあげるね~☆

チモシーさん:2009/06/07(日) 21:35:53 | URL | [編集]

こんばんは~。
いえいえ、とっても綺麗に撮ってもらえて感激ですよ~。
ありがとうございました!

エコナ、まころんさんのブログによると、やっぱり大豆油の配合が多いそうで、まころんさんは大豆6:菜種4で計算しているようだったので、真似させてもらいました~。

刺激性のある脂肪酸?!
それは、初耳でした!
となると、カプリル酸とカプリン酸ですかね?

大豆油にも、菜種油にも含まれてないですよね~。
ってことは、それ以外の油も入っている、もしくは何らかの理由で、わざわざその脂肪酸を添加しているってことでしょうか??

刺激性は感じませんでしたが、乾燥肌の方には少々サッパリしすぎるかもしれません。
でも、まだ洗顔では使ってないので、何ともいえないんですが・・・。シャンプーした感じはそんな感じです。

いなっちさんは、優しさ指数を重視されますよね。なので、泡立ちにもや固さもそれほど重視しないと、コミュ内で読んだ気がします。ココナッツオイルやパーム核油は、そのカプリン酸、カプリル酸が含まれているので、あまり使用しないんじゃなかったっけな??
ラードは単品でもよく泡立つし、固さも出るし、優しさ指数がココナッツやパーム核よりいいので、ラードで代用するとかしないとか・・・。
なので、もし、いなっちさんが言う、その刺激性のある脂肪酸がカプリン酸、カプリル酸だったとしたら・・・普段ココナッツやパーム核を使っているソーパーさんはあまり気にしなくていいような気もしますが、どうなんでしょー(>_<)?? 

っていうか、原料のオイルに含まれていないはずの、その脂肪酸がなぜ入っているのか、そこは気になりますねー。。。
やはり、ちゃんと調べなきゃですね~(>_<)
大豆油が溶剤抽出っていうのも、さっき本で見て、少し気になってしまいましたし・・・。
かおちんさん、きちょうな情報ありがとうございます!!
また、色々教えてください!

チモシーさん:2009/06/07(日) 22:04:34 | URL | [編集]

なんかね、随分前に聞いたからよく覚えてないんだけど、エコナとかリセッタは純粋な油でなくていろいろと添加されているとか。
その中で、中サ脂肪酸というのがくせ者みたいよ。
その中にカプリン酸かカプリル酸が含まれるんだったかな??
もし違ってたらごめんね!

なんでもトランス脂肪酸も配合されてるみたいだし、下げるのはコレストレールだけではないから実際に体に良いかどうかは微妙らしい。。

でも石鹸で使う分には問題なければそれでいいもんね♪

かおちん:2009/06/08(月) 17:47:16 | URL | [編集]

うひょ~!

中サ脂肪酸?!
トランス脂肪酸?!

聞いたことある脂肪酸だけど、どんな奴らなのかはサッパリ・・・(汗)

う~ん。。。難しいですよね~。
体に入れて、あまり良くないものはお肌にも使いたくないですもんね~。

変なとこ神経質なんですよ~あたし(泣)
の癖に、ちゃんと調べない・・・(;一_一)

かおちんさんがいてくれて助かりました~(>_<)

でも、旦那がかなり気にいちゃってるみたい(笑)たぶん市販の合成シャンプーよりはましですよね~?

使い分けした方がいいかもですね~。。。
石けんシャンプー初心者さん・時間がなくて2度洗いできないよ~って時・石けん生活がめんどくさくなって挫折しそうな時(笑)にはいいかもですねwww

ちょっと、自分でも調べてみまーす!

チモシーさん:2009/06/09(火) 11:18:04 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

